【#朝0分弁当】おしゃれで美味しい!20代OLの食費節約ブログ

食費節約のためにかかせない弁当。だけど朝はぎりぎりまで寝ていたい!!そんなわがまま女子の願いを叶えるブログ

プロフィール

こんにちは!

 

 

同棲彼氏のために美味しいごはんが作れるようになりたい!!

 

 

ズボラOLの同棲レシピ@ゆかです!!

  

 

 

今回は 小さい時から今までどういう道を歩んできたか

 

自己紹介をしたいと思います!

よかったら最後までみてね(*^0^*)

 

まずは簡単なプロフィールから☆

 

名前:ゆか

 

仕事:事務職 ひたすら座って電話にパソコンに大忙し!

 

好きなもの:からあげ、カフェで過ごす時間、街中をふらふら

 

嫌いなもの:グリンピース

 

性格:のんびり、面倒くさがり、ズボラ

 

第一印象:優しそう、真面目そう(わりと印象通り←)

 

 好きな芸能人:佐々木希

 

頻出エリア:スタバ、本屋、図書館(本を立ち読みしているところをよく目撃される)

 

 

 

とんでもないビックベビー誕生

 

 

予定より1か月も遅れて誕生。

そんなにお母さんのおなかの中が居心地よかったのかな。

 

おなかの中でも成長を続けていたのか、

生まれてきたときは

 

な、なんと、、3810g!!

 

 

 

出産は相当大変だったそうな(母談)

 

そんなお騒がせベビー ゆかの誕生なのである。

 

 

バレンタインで大失恋!小学生時代

 

料理なんてほとんどしなかった小学生時代。

 

唯一、本気で台所に立つときといえば・・・バレンタイン!

好きな人のために生チョコトリュフ作ってたの、懐かしいなあ~!

 

 

渡す前によく冷やしておいて当日渡したの。

 

それをなんと目の前で食べてくれて!!

 

口にふくんで一言。

 

 

「固くて噛めない・・・」

 

 

チョコは冷凍庫で保管してはいけないと知った、ほろ苦い(?)小学生時代なのであった・・・

 

 

 

吹奏楽三昧、プリクラ三昧な中学時代

 

中学生になり、友達に誘われてなんとなく吹奏楽部に入ることに。

フルートがよかったのに、全く吹けず・・・

センスの無さを感じて、とりあえず一番まともに吹けたクラリネットに。

 

ピアノ習ってたから、楽譜よめるし、たのしい~!

と思ったのもつかの間。

 

顧問が鬼厳しかったのである(;ω;)

 

合奏中もミスをすれば

「ちーがーうーだーろーーー!!!」

と怒号が飛び、

 

制服のスカートを短くしてるのを見つかれば

「ォオオオオオオオイィ!!!!!」

と怒号が飛び、

 

もう、怒号しか飛んでいなかったよ。

 

部活が休みの日はひたすらプリクラ。

だってプリクラ機の中でスカート短くたって誰からも怒られないし!

 

あとは、お金を入れる前のプリ機の中で

慣れない化粧をしてから撮影に挑んでいました。(迷惑だから、よい子はマネしないで!)

 

 

部活に恋に・・・青春すぎる高校時代♡

 

高校受験を無事に乗り越え、

第一希望の県立高校に進学!

自転車で片道30分かけて毎日通っていました 笑

 

部活もこりずにまた吹奏楽部に入り、クラリネットを続けましたとさ。

 

おかげで部活三昧で忙しい日々。

 

「放課後はトイレで化粧して、髪の毛を巻いて遊びに行く♡」

 

だなんて、夢のまた夢。

 

「あー部活疲れた。汗だく。とりあえずお腹すいたからサイゼ行こ。」

という現実。

 

それでも毎日楽しかったのは、友達に恵まれ、彼氏もできたから!!

 

いい感じにまじめな校風が自分の肌に合っていて、

体育祭、文化祭とか、学校行事は手を抜かず、けど楽しく!!という感じ。

 

たとえば、

リレーのバトンを渡す練習をするために朝早くグラウンドに集まったり、

夏休み中に学校に行って、汗だくで文化祭の看板を作ったり。

はたまた、大学受験であったり・・・

 

だから今でもみんなとは仲良し^^たまに集まってごはん食べたりするくらい☆

 

 

当時付き合ってた彼氏は

サッカー部だったのだけど、私よりも部活が終わるのが遅かったから

いつも部室前でワクワクしながら待ってたなあ。

 

待ち合せたら自転車で近くの公園まで移動して、遅くまで話するのが楽しくて!

 

卒業したくないってずっと思ってた!

今思うと毎日がキラキラしていたよ~(;ω;)

 

 

体重10kg増、そして金欠がきっかけで始めた料理

 

高校卒業後は、都内の4年制大学に進学。学部は心理学部。

特に勉強したいことが決まっていなくて

心理クイズとかなんとなく好きだったから心理学部にしたんだよね。

 

そして厳しかった校則から卒業し、人生初の茶髪に!

さらに地元でアルバイトもはじめ、順風満帆なキャンパス・・・かと思いきや。

 

バイトが厳しく、先輩に怒られる日々。

そのストレスからかバイト後に暴飲暴食。

なんと体重が46→56kgに!!(;ω;)

 

今までは食べても太らなかったのに、

知らない間に、食べた分だけ結果にコミットする体質に(涙)

このままじゃいかん、と思った19歳ゆかは生活習慣を変えたのである。

 

まずバイト。

夜遅くまで働いてたらそりゃお腹すいて深夜に食べちゃうわ。

 

「じゃあバイトは朝にしよう!」

 

当時、朝活という言葉がはやりだしていた時だったから

その流行に乗っかろうと、朝早い時間にカフェでバイトをすることに!

 

あとは食べもの。

当時はラーメンとかお惣菜パンとか肉まんとか・・・

好きなものを好きなだけ食べていて。

そりゃ太るよね。

 

しかもお金も使っちゃうから金欠にもなっていて(;ω;)

そこから初めて、

お弁当作りを開始!

 

その時のタイムスケジュールは

 

朝5時起き→弁当作り→自転車でバイト先のカフェへ→昼まではたらく

→バイト先で作ってきたお弁当を食べる→学校へ行き授業を受ける→自由な時間

 

授業後にバイトに行く必要が無くなったから、友達と遊べる時間が増えた!

けれども、お昼はお弁当を作っていたから、今まで以上に金欠で困らなくなったのだ!!

 

 

そして

その時、ゆかは気づいてしまったのである・・・

「料理って楽しいじゃん!!!!!」

 

 

いろんなレシピサイトを見ては、実際に作ってみたり。

 

それだけでは飽き足らず、一人暮らししている友達の家に行き、

自分の家で作ってきたおかずを勝手に差し入れしたり、(オカンか)

さらにひどい時は、勝手に台所を借りて勝手にごはんを作る(オカンなのか)

出張料理人ごっこのようなことをして楽しんてた。

 

今思うと出張されていた友達は迷惑でなかったか・・・笑

 

それほど料理が好きなのだなと実感。

だた、使えるお金が増えたとはいえ、材料をたくさん買うお金まではなかったから限られたメニューしか作れなかったんだよね。

 

 

ストレスフルな社会人生活。気晴らしとなったのはやっぱり・・・!

 

大学を卒業し、社会人。

安定を求めてインフラ系の一般事務職で働くことに。

 

今までのゆるゆるとした学生生活とはうってかわって、

忙しい部署に配属されてしまったのだ!

仕事は山積み、電話は鳴りっぱなし。月末は特に忙しく深夜近くまで残業・・・

 

さらに自分のポンコツさが露呈し、ミスしまくり。

毎日クタクタで気分もドンヨリしておりました。

 

そんな中でも、ほんの少し仕事に余裕が出てきて、

念願のお弁当作りを再開!

 

ただ、

「朝はぎりぎりまで寝ていたい・・・」

 

だから、休みの日におかずを作り置くことに!

 

平日は試食と銘打って、そのおかずを詰めたお弁当を食べるといった流れ。

それが憂鬱な仕事のあいだのひそかな楽しみに(#^^#)

 

お弁当にするからお昼代も浮くし、ラッキー♪

 

自由に使えるお金も増えた分、自分の作りたいものを好きな時に作れるようになったのだ!

 

 

こんなに料理が好き!なのにそんなに美味しくない!?

 

料理は好き。

けど実は・・・料理ヘタなんです。

なぜかって?

 

それは

・なんやかんやでズボラでめんどくさがり

・どこかで自分のオリジナリティを出そうとする

 

だから自分で楽しむのはいいけど、人にふるまう勇気がなかった。

そんなときに彼氏との同棲話が・・・!

 

自信はないけど、自分の大好きな料理で

大好きな人が元気になったり笑顔になってくれたら。

こんな幸せはないなと思ったのであります!

 

だけど日々忙しく仕事をして貯金もして・・・

 

時間もな~い(;ω;)

お金もな~い!!!(;ω;)

これじゃあマズイ料理ばかりになってしまうのでは?(;ω; )

 

 

いや、でも!!!

安い食材でも、簡単なレシピでも、

工夫すれば美味しいごはんは作れるはずだ!

すべては愛しの彼氏のため(と、食いしん坊な自分のため←)に!!

 

このブログを始めた理由は2つあります!

1つはこれからの同棲生活のため自分を奮い立たせるため!

 

そしてもう1つは私と同じように彼のために手料理を作ってあげたいけど

料理が苦手でなかなかうまくいっていなかったり、これから彼氏に手料理をふるまおうと考えている

方々のお役に少しでも立てればなと思ってブログを立ち上げました!

 

まだまだ全然未熟なので何がお役に立てるかはもちろんわからないけど、

自分なりにできることを共有できたらと思っています!

 

これから頑張って手料理で彼氏の胃袋を掴んで、結婚まで一直線できるように

孤軍奮闘して行く姿をどうか温かく見守ってくださいませ!