【#朝0分弁当】おしゃれで美味しい!20代OLの食費節約ブログ

食費節約のためにかかせない弁当。だけど朝はぎりぎりまで寝ていたい!!そんなわがまま女子の願いを叶えるブログ

風邪予防に毎日少しずつ。5分でできるレンコンきんぴらの作り方

 

 

こんばんは!スボラOLの同棲レシピ@ゆかです!

 

 

 

みなさん、最近寒いですが風邪ひいてないですか?

私の彼は風邪の治りかけのようで、のど飴なめていました(;0;)

 

風邪にいい食材といえば・・・レンコン!

今が旬で安いのでぜひ食べてほしいです!

 

そこで今回ご紹介するレシピはこちら!

 

5分でできる!レンコンきんぴら

 

f:id:chan-yuka:20171210200055j:plain

 

ごま油を使ってコク深く。

唐辛子でぴりっと。

ごはんが止まりません!!!

 

今回は

レンコンの栄養成分のご紹介と

レシピのご紹介をします。

 

 

 

食べ物の力を効率よく得る食べ方とは?

 

せっかく栄養たっぶりな食材を買ったのだから

その栄養素をきちんと体に吸収させたいですよね!

 

すべての食材に言えることですが、

栄養の力をしっかりもらうためにはコツがあるのです。

それは、

 

 

「まいにち 少しずつ」食べること!

 

 

栄養って摂取しても汗や排せつで出て行ってしまうもの。

そのため、一度にたくさん食べるよりも

少量でも少しずつ食べていったほうが

その分栄養が体にとどまってくれる時間が長くなります。

 

 

ですが、時間がなく忙しいズボラOLにとっては

少しずつおかずを作るなんて面倒くさい!!ですよね。

料理好きな私でもさすがに面倒くさいです(笑)

 

そんなみなさんにお勧めしたいのが

 

常備菜」を作る

 

ことですね。

 

 

 

 

仕事から帰宅してもうへとへと・・・ しかもおなかもすいていてとりあえず何か食べたい・・・

 

 

 

 

そんな時って 

0から作るの面倒ですよね。

そうするとついインスタント食品に頼りがち。

 

それが一人暮らしなら、まだいいのです。

ですが一緒に暮らす彼の健康を考えると。

 

毎日インスタント食品なんて言ってられないですよね。

 

栄養がかたよってしまうと

なんだか疲れやすい

イライラする など

 

こんなんじゃケンカばっかり。

心穏やかに過ごせないですよね。

 

 

しかーし!

冷蔵庫の中に常備菜がそろっていれば

0から作らなくてもいいからストレスフリー^^

 

せいぜい軽い味噌汁を作ったり、

冷凍ご飯やおかずを温めるくらいでしょうか。

 

 

少ない時間で栄養たっぷりお手製定食の出来上がり★

彼も寄り道せずに

「ただいまー!今日のご飯なに~?」

って帰ってきちゃうかも・・・*

 

 

レンコンの栄養成分について

 

冒頭でもお伝えしましたが

レンコンは風邪予防に効果てきめん。

 

ムチンという成分がたっぷりなのです。

新鮮なレンコンを切ると糸を引いている時ありませんか?

これがムチンの正体。

この粘り気が鼻やのどの粘膜を保護してくれるのです!

 

また、皮や節の部分にも栄養がたっぷり入っています。

しっかり洗ってまるごとおいしくいただきましょう◎

 

 

f:id:chan-yuka:20171210200314j:plain

レシピ

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

それではお待ちかね、

レシピのご紹介!

 

 

5分でできるレンコンきんぴら

 

材料

レンコン 200g

 

ごま油 大さじ1

 

 

 

しょうゆ

みりん  各大さじ1

 

 

一味唐辛子 3~4振り

 

 

作り方

 

     レンコンは厚さ5mmの薄切りにする

     鍋にごま油を入れ強火で温め、レンコンを入れ炒める

     油がなじんだらAを加え、全体に照りが出たら火を止めて一味唐辛子を加え軽く混ぜる

 

 

ポイント

粉の一味唐辛子を使用することで辛さにムラが出ません!

 

本当にあっという間にできるので

休日にぱぱっと作って、毎日すこしずつ食べてみてくださいね★