【#朝0分弁当】おしゃれで美味しい!20代OLの食費節約ブログ

食費節約のためにかかせない弁当。だけど朝はぎりぎりまで寝ていたい!!そんなわがまま女子の願いを叶えるブログ

二日酔いに効く!取り合いになるほど美味しいカブの葉のツナ炒め

 

 

こんばんは!スボラOLの同棲レシピ@ゆかです!

 

 

 

最近レタスなどの葉物野菜の値段が高い・・・
節約時短女子にとって死活問題ですよね。

そんな時、スーパーをぶらぶらしていたら見つけました!

 

そう、カブです!
今が旬で美味しいんですよね~
葉っぱも立派です。

 


今日はこのカブの葉っぱのほうを使った
おいし~いレシピ!

 

カブの葉っぱのツナ炒め

f:id:chan-yuka:20171224224238j:plain


ごはんもお酒も止まりません!!

 

彼氏からも「また作って」って言われる予感。
こういうちょっとしたおかずをパパっと作れる女性って素敵だと思うんですよね。
しかも材料費も安いのでポイント高いです(笑)

 

ぱぱっと料理もこなしちゃう!そんな愛され女子を目指しましょ~~◎


カブの栄養成分とレシピは続きをご覧ください!

 

 

 

 

捨てちゃダメ!実はカブの栄養成分は葉っぱのほうが多いんです!!


知っていましたか?実はカブって実の部分よりも葉のほうが栄養たっぷりなんです!

葉には下記の栄養成分が含まれています。

 

疲労効果
美肌効果 ビタミンCがたっぷり!
貧血予防 鉄分や葉酸
二日酔い ナイアシンが効果を発揮してくれます

 


カブの葉っぱが二日酔いに効果があるなんて…
忘年会シーズンとどんぴしゃすぎて

運命を感じますね(照)←

 

 

「旬な食べ物」ってその時期、体に出やすい不調を和らげる栄養が
入っていると言われています。

(例:冬 れんこん(ムチン)→風邪予防)

 


カブの葉基準で、12月は忘年会シーズンにしようと決めたのでしょうか!
(そんなわけないだろ)

 


彼も私のこの時期は飲み会ばっかり・・・
ぜひお弁当のおかずにカブの葉を使ったおかずを入れてあげたいですね!
グロッキーな状態だと仕事にならないので(笑)


彼と私がこの時期を乗り越えられるように!!
カブから元気をもらおう~!

 


レシピ

 

それではお待ちかね!
レシピのご紹介です。

 


カブの葉っぱのツナ炒め

 

(2人分)

カブの葉 約150~200g
ツナ缶 1缶
ごま油 大さじ1/2
鷹の爪 少々

しょうゆ
酒     各大さじ1

 


作り方

① カブの葉はよく洗い3cmほどのざく切りにする
② フライパンにごま油、鷹の爪を入れ強火で熱したら①を入れて全体に油が回るまで軽く炒める
③ ツナ缶を入れてさらに炒め、酒・醤油を加えて汁けがなくなるまで炒める

 

ポイント
・カブの葉は 茎→葉の順に入れて炒めましょう
・ライトツナを使用するときは汁ごとすべて、通常のオイル漬けのツナを使用するときは軽く油を切ってから入れてください

 

f:id:chan-yuka:20171224213436j:plain

f:id:chan-yuka:20171224213422j:plain

ごま油のいい香りがしてきたら茎から先に入れて炒めましょう!

f:id:chan-yuka:20171224213440j:plain

ちょっとしんなりしたらツナを投入。

f:id:chan-yuka:20171224213553j:plain

調味料も入れて全体になじんだら出来上がりです。

f:id:chan-yuka:20171224224238j:plain

 

さっき味見をしていたのですが、気づいたらもりもり食べていました。

撮影用に残す予定が、だいぶ減ってしまったのが上の写真。

罪深いおかずですね。

 

というわけで、
美味しすぎて彼氏と取り合いになること間違いなし!
ぜひお試しあれ~◎

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。