【#朝0分弁当】おしゃれで美味しい!20代OLの食費節約ブログ

食費節約のためにかかせない弁当。だけど朝はぎりぎりまで寝ていたい!!そんなわがまま女子の願いを叶えるブログ

【朝0分弁当】実際につくってみた!カブのおかずたっぷり編

 

 

メリークリスマス!スボラOLの同棲レシピ@ゆかです!

 

 

 

 

先日記事をアップした

「朝0分弁当」が思いのほか好評でうれしいです!

ありがとうございます。

chan-yuka.hatenablog.com

 

今日は日曜日なので、ちょうど来週分を作っていたのです。

その時の様子をアップしようと思います!

この記事を見ればよりイメージしやすいかも?

 

※ちなみにですが、この日はあまりやる気が起きず

冷凍食品の力を借りまくっています。

手抜き度MAXです。笑

 

ぜひ続きをご覧ください。

 

f:id:chan-yuka:20171225000627j:plain

 

 

まずはごはんを炊く

 

効率よく作るためには、時間がかかるものから先に取り掛かるのがコツです。

なので最初にご飯を炊きましょう!

 

ごはんはふるさと納税で頂いたお米です。

節約女子にとって、とてもありがたい制度です。

今年は12月31日まで受け付けているそうです。

まだの人はぜひ。

 

f:id:chan-yuka:20171224213300j:plain

 

近所のスーパーへ冷凍食品を買いに行く

 

冒頭でも書きましたが

今日はなんとなくやる気がおきず・・・

冷凍食品の力を借りることにしました。

 

ご飯が炊けるまで52分かかるみたいなので

その間に散歩がてらスーパーに行ってきました。

買ってきたものはこちら。

f:id:chan-yuka:20171224213506j:plain

冷凍食品2種類と安かったカブ。あと写っていませんがツナ缶も買いました。

 

簡単なおかずを作る

 

ごはんが炊けるまであと20分ほど。

その間に簡単なおかずを作りました。

 

買ってきたカブを使って、カブの葉っぱとツナの炒め物を。

レシピはこちらの記事をごらんください!

chan-yuka.hatenablog.com

 

あとは実の部分をオリーブオイル、塩コショウで焼きました。

f:id:chan-yuka:20171225000417j:plain

ちなみにカブの身を使うときは、写真のようにちょっと茎の部分を残すのがコツ。

なぜなら、見た目がかわいいから。

茎がついてると「カブ使ってます!」って感じに見えるので!

すべて切り落としてしまうと、白い身のみでインスタ映えしません。笑

 

ごはんが炊けたら詰める作業へ

 

そうこうしているうちにご飯が炊きあがりました。

ちなみに今週は年末なので仕事で必要な弁当の個数は4つでした。

f:id:chan-yuka:20171218203724j:plain

f:id:chan-yuka:20171218203754j:plain

いつもの通り、140gを計って入れます。

 

f:id:chan-yuka:20171225000356j:plain

粗熱を取ります。

この時タッパーのふたを軽く乗せましょう。

ぴったり閉じなくてよいです。熱を逃がすスペースを作ってあげてください。

こうするとご飯の乾燥を防ぎ、しっとりしたまま粗熱を取ることができます。

 

メインおかずを詰める

f:id:chan-yuka:20171225000523j:plain

スーパーで買ってきた冷凍食品を。先週使いきれずに残ったからあげも入れます。

f:id:chan-yuka:20171225000511j:plain

 

サブおかずを入れる

f:id:chan-yuka:20171225000605j:plain

カブの葉を入れます。

f:id:chan-yuka:20171225000621j:plain

そのあとにカブの身を。

 

ここまでをできるだけ早めに行ってください。

冷凍食品を冷凍のまま詰めているので!

 

仕上げ・冷凍保存

 

最後にふりかけをかけたら完成です。

ふたをしてすぐに冷凍庫へ。

f:id:chan-yuka:20171225000627j:plain

f:id:chan-yuka:20171224224147j:plain

写真のように金属製のバットの上にのせて冷凍庫に入れるとより急速に冷凍できます。

 

 

以上が全体の流れです!

今回は大体1時間弱で準備できましたー!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!