【#朝0分弁当】おしゃれで美味しい!20代OLの食費節約ブログ

食費節約のためにかかせない弁当。だけど朝はぎりぎりまで寝ていたい!!そんなわがまま女子の願いを叶えるブログ

朝0分弁当 つくってみた!雑穀ごはんと奇跡の甘辛おかず誕生編

 

 

 

お久しぶりです!スボラOLの同棲レシピ@ゆかです!

 

 

 

最近ブログ更新さぼっていました・・・

ですが、久しぶりにログインをしたら、

前に投稿した朝0分弁当が意外と好評のようで、

ちょこちょこブログを見てくださる人たちの存在を知りました!!

 

見てくださったみなさん、すいません!!

これからはちゃんとアップしますね!!

 

これまで通り、朝0分弁当習慣は変わらず続けています♪

今回は時間があったので

のんびり楽しみながら作っています♪

 

 

と、いうわけで、早速続きをご覧ください♪

 

f:id:chan-yuka:20180204154437j:plain



 

 

はじめての方へ

【朝0分弁当とは?】こちらをご覧ください! 

chan-yuka.hatenablog.com

 

 雑穀米を炊く

今回は雑穀米を炊きました!!

f:id:chan-yuka:20180204154812j:plain

はくばくの十五穀米ごはん。

たっぷり300g入って299円でした!

1合あたり大さじ1杯入れるだけなので、結構長く使えますよ~

 

 

雑穀米はこんなメリットが!

・見た目の炊きあがりがきれいで弁当に映える

・噛み応えがあり、満腹感を感じやすい

・食感がぷちぷちで楽しい

・雑穀からの栄養も取れ、白米よりも多彩な栄養が取れる!

 

つまり、しょぼい(´・ω・`)お弁当も

見た目・栄養価がともにアップ!するのです!!

なんだか雑穀米を入れるだけで女子力が上がる気がします!

 

f:id:chan-yuka:20180207100147j:plain

 

お茶をわかす

お茶は自分で沸かしたほうが断然節約ですね。

f:id:chan-yuka:20180204154804j:plain

f:id:chan-yuka:20180204154809j:plain

今日はごぼう茶の気分でした。

ごぼうの優しい香り、まろやかな味に癒されます!本当に!

特にホットが美味しい。

お湯が沸けたら少しやかんのふたを開け(湯気でやけど注意)

そのまま少し沸騰させカルキを飛ばした後、火を止めてお茶パックをポイ→放置。

 

おかずをつくる!

鶏肉と切り干し大根で!シャキシャキコク旨トマチーズ炒め

所要時間:10分(一人分)

鶏もも肉 100g

切り干し大根 20g

トマトケチャップ 大さじ3杯

とろけるチーズ 大さじ3杯

酒 大さじ1杯

オリーブオイル 大さじ1杯

粗びき胡椒

f:id:chan-yuka:20180207101715j:plain

 

下準備

・鶏肉は 幅3センチの一口大に切り、塩・粗びき胡椒で下味をつけておく

・切り干し大根は水で戻しておく

 

作り方

①フライパンにオリーブオイルを入れ、中火にかける。鶏肉を皮目から入れ、両面に焼き目がついたら酒を入れて弱火にしてふたをし、中に火が通るまでゆっくり火を通す

②脂をキッチンペーパーで少しだけ取った後、切り干し大根を入れて炒める。

全体になじんだらケチャップを入れ、粗びき胡椒を強めに振る。

③とろけるチーズを入れ、全体によく混ぜる。

 

ポイント

・脂を取りすぎると切り干し大根がぱさっとしてしまうため、少し残しておくこと

・粗びき胡椒を強めに振ると味がしまって美味しい!

f:id:chan-yuka:20180204154806j:plain

 

f:id:chan-yuka:20180204155024j:plain

f:id:chan-yuka:20180204154756j:plain

 

エリンギのオリーブオイルソテー

所要時間:5分

エリンギを食べやすい大きさに切る。

オリーブオイルで炒め、マジックソルトで味付け。

★ハーブ入りの塩なので、これだけでおしゃれな味付けに!!

f:id:chan-yuka:20180204155008j:plain

 

 

おつまみにも!揚げ長いものほくほく甘酢炒め

 

 

 

揚げ焼き長いもがホクホク!甘酸っぱいタレが絡んで…やみつき!!偶然生まれた、これぞ奇跡的なおかず♡

 

 

 

所要時間:15分

材料(1人分)

長いも 100g

片栗粉 大さじ3~4杯

サラダ油 大さじ3杯

<合わせ調味料>

酢 50ml

オイスターソース 大さじ1杯

砂糖 小さじ2杯

 

下準備

・長いもは皮をむき乱切りにし、片栗粉をまぶす

 

作り方

①フライパンに油を入れ強火にかけ、長いもを入れて揚げ焼きにする

②油を取ったフライパンに合わせ調味料を入れ、中火にかける。ふつふつと湧いたら①を戻し入れる

③汁気がなくなり、全体にツヤっとしたら完成。

 

ポイント

長いもに片栗粉をまぶす時は、バットの上にラップをかけてその上でまぶすと、

手も汚れず洗い物も減って楽ちんです!

f:id:chan-yuka:20180204154757j:plain

f:id:chan-yuka:20180207104537j:plain

f:id:chan-yuka:20180207104550j:plain

f:id:chan-yuka:20180207104600j:plain


一息つく

夢中で料理してたらふと気づきました。

「足元寒っ!そういえば水分補給してないや!」

さっき沸かしたごぼう茶を飲みます。

沸かしたてでほっこり。あったまる~。台所で一息つきましたとさ。

f:id:chan-yuka:20180207110143j:plain

 

お得意のひじき炒め

レシピは前回投稿済なのでこちらを参照ください!!

chan-yuka.hatenablog.com

f:id:chan-yuka:20180204154932j:plain

f:id:chan-yuka:20180204154429j:plain

f:id:chan-yuka:20180204154451j:plain

 

弁当を詰めよう!

いつものようにご飯を140g入れて、粗熱が取れたら弁当を詰めます。

f:id:chan-yuka:20180204154246j:plain

冷凍食品の「パクチーハンバーグ」を解凍せず、そのまま入れて。

結構おいしいんですよ。

 

サブおかずを入れます。

ひじきと山いものおかず。

f:id:chan-yuka:20180204154256j:plain

 

もういっちょ!

エリンギのオリーブオイルソテーを詰めます。

f:id:chan-yuka:20180204154302j:plain

エリンギのかさの茶色い部分が見えるように詰めると、

きのこ詰めてます!と主張ができます。

 

最後に大事な緑を入れます。

今回はゆで小松菜を。

緑を入れるだけで雰囲気変わりませんか??

今週はブロッコリーが高くて断念しました…

f:id:chan-yuka:20180204154437j:plain

 

これで今週分のお弁当完成!

ふたをしてバットに乗せ、冷凍庫で急速冷凍します。

f:id:chan-yuka:20171224224147j:plain

※写真撮り忘れたので前回のブログの写真ですが。

 

これで今週も楽ちんにすごしています!

雑穀米、レンジで解凍してもやっぱり美味しいですね♪

見た目もなんだか華やかです。

 

長くなりましたが、最後まで見ていただきありがとうございました!!