【#朝0分弁当】おしゃれで美味しい!20代OLの食費節約ブログ

食費節約のためにかかせない弁当。だけど朝はぎりぎりまで寝ていたい!!そんなわがまま女子の願いを叶えるブログ

ストレス社会で戦う彼を優しく労わる!たっぷり豆腐のひじき煮

 

こんにちはー!

 

ズボラOLの同棲レシピ@ゆかです!!

 

 

本日はレシピご紹介第一弾!

 

 

自分の料理が世に出ると考えると、、、少し緊張(笑)

だれか見てくれるといいなあ(*^^*)

 

今回は和食でおなじみ

 

ひじき煮です!!

f:id:chan-yuka:20171123134018j:plain

 

 

「なんだこのブログ。地味だな」

 

 

って言ってページを閉じようと思ったあなた・・・

 

待って~~~!!;ω;

 

ひじきは毎日でも食べたほうがいい、優秀食材ちゃんなのです!

 

料理に興味をお持ちのみなさま、ひじきは作ったことありますか?

私くらいの世代の人は無いかもしれません。

けれども、

ひじきはむしろ私くらいの世代に食べてもらいたい!!

そんな理由も説明しながら、お話していきたいと思います☆

 

 

 

 

安くて栄養たっぷり!!

 

ひじきって買ったことありますか?

スーパーで見ると1袋でだいたい200円弱なのです。

安くないですか??

 

出来上がりの量としては、副菜(約 小皿ほどの量)で食べるとしたら

ひとりだと1週間ほど、2人だと3~4日分ほど。

 

入れる具材の量によって、さらにたっぷりと食べれますよ~!

 

 

ひじきといえば、食物繊維とマグネシウムがたっぷり!

 

食物繊維はいわずもがな、腸のお掃除屋さん。便秘に効果がありますよね。

あとは意外と「肥満防止」効果。知ってましたか?

水でふくらんで腸に長く留まってくれるから、満腹感が持続するんです!

 

あとは最近 疲れやすかったり、なぜか集中力が続かない・・・

そんなあなたはマグネシウムが不足しているかも。

さらに日頃ストレスを抱えていたり、お酒をよく飲む人も、

マグネシウムの流出量を増やしてしまいがち。

積極的にとりたい栄養かなと思います!(カルシウムと一緒に食べるとさらに効果てきめんです!)

 

日々仕事でストレスを抱え、付き合いも多い私たち世代だからこそ

毎日少しずつ 美味しく食べてほしい!

 

もちろん、共に頑張る彼氏を労わってあげるためにも(*^^*)

彼氏の体調に合わせて食事で改善してあげられる彼女、素敵ですよね☆

 

男性としてもそんな彼女がいたら離したくないですよね(♡ω♡)キャッ

 

簡単につくれちゃうひじき煮のレシピ!

 

お待ちかね(?)レシピをご紹介します~!

 

材料

 

ひじき 1袋(個人的に芽ひじきが好き。基本どっちでもOK!)

にんじん 1/2本

木綿豆腐 1/2丁

 

砂糖 適宜

しょうゆ 適宜

 

ごま油

 

作り方

 

①ひじきは表示通り水にもどしておく

 

②にんじんは皮をむかずに薄い短冊切りにする(幅1cm、厚さ5mm、長さ4~5cm)

※にんじんは皮の近くがいちばん栄養価が高い!気になる人は薄くむいてね。

※薄く切ったほうが、にんじんにすぐ火が通るよ~

 

③豆腐はキッチンペーパーで包み、お皿に乗せてラップをせずにレンジで1分半。

水切をします。

 

④フライパンにごま油を入れ、にんじんを先に炒める。その後戻したひじき、豆腐を手で崩しながら入れ、豆腐がそぼろ状になるまで炒める

 

⑤合わせ調味料を作る。計量カップにしょうゆ砂糖を同量ずつ混ぜ合わせる。

味見をして少し甘いと感じるくらいでOK。そのまま鍋に投入。

量が足りなかったら再度合わせ調味料を作り、加えていく。

 

 

完成!!!

f:id:chan-yuka:20171123134018j:plain

 

 

ごはんにも合うし、あまじょぱい味付けがたまらない~~~!!

 

豆腐を入れるのが私流。

豆腐が調味料をよく吸ってくれて、甘みとコクがUP!

あとは、ひき肉に見えるので見た目の豪華さもUP!!笑

 

是非試してみてくださいね!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました~!