【#朝0分弁当】おしゃれで美味しい!20代OLの食費節約ブログ

食費節約のためにかかせない弁当。だけど朝はぎりぎりまで寝ていたい!!そんなわがまま女子の願いを叶えるブログ

今夜は家飲みでゆっくり過ごそ。誰でも簡単☆にんじんの塩こんぶ炒め

 

 

こんばんは~!スボラOLの同棲レシピ@ゆかです!

 

 

 

みなさんは「食欲が湧く」と聞いて、何の匂いをイメージしますか?

 

・カレー

・バター醤油

・にんにく・・・ などたくさんありますよね。

 

 

わたしはというと、

ゴマ油」の匂いですごく食欲が湧きます!!

大好きなんですよね~!

 

まろやかで、香ばしい。

加熱しても、そのままかけてもいいですよね!

 

私はよくラーメンの仕上げにひと回しかけています。

インスタント麺が一気に格上げするのでオススメです。笑

 

こちらの記事もよかったら覗いてみてくださいね。

chan-yuka.hatenablog.com

 

 

今回はそんなごま油の良さを生かした一品!

 

コクうま!にんじんの塩こんぶ炒め

f:id:chan-yuka:20171203221420j:plain

実はこの一品、いろいろと失敗しています(笑)

まず切り方。写真でごまかせていないほど雑です。

あとは火の通りが甘く、まさかのシャキシャキ食感に(;ω;)

もっと細かく丁寧に切ればしっとり柔らかくなるはずが・・・。

 

とはいえ、

ごま油・塩こんぶおかげで味わい深い仕上がり。

 

こちらの記事では

前半はにんじんの栄養について、

後半ではレシピもご紹介致します!

 

 

 

にんじんは油を使った加熱調理がGOOD!!

 

にんじんの栄養素といえば・・・

β-カロテンです!

美肌や風邪予防に効果があります!

 

 

なんと、一日1本で必要な量が摂れてしまうほど豊富に含まれているそうです。

さらに体内でビタミンAに変わって

アンチエイジング効果もあり!!

 

 

だいすきなんですよね。

アンチエイジング」って言葉(笑)

 

 

さらに年間通して安価に購入でき、色もあざやかできれいなので

私たち節約OLにとってはありがたーい存在。

常備菜を作り、いつでも食べれるようにしておくといいですね。

 

そういえば、

にんじんの栄養素、外側・内側でどちらが多いか知っていますか?

 

 

実は・・・

 

外側のほうが栄養たっぷりなんです!!!

 

へえ~~って感じしませんか!?

 

にんじんって放っておくと葉の部分が少し伸びてることがありますよね?

これは中心部の栄養を吸収して成長しようとしているからなんです。

そのため、時間の経ったにんじんの中心部は栄養が少なくスカスカ状態に。 

 

なので、皮をあつーくむいて調理するのは・・・

 

 

もったいない!!!

 

 

 

にんじんの皮は薄く、クセもないので丁寧に洗って皮ごと食べるのがよいです!

ゴミも少なくて済みますし、なんといっても

皮むかなくていいので楽です(笑)

 

 

もちろん、大きく乱切りとかしてポトフにするなど、

皮が気になりやすい料理は

皮をむいたほうがいい場合もあります!

 

なぜなら彼氏に

(皮むいてない・・・手抜きなのか・・・?)

 

と思われてしまうかもしれないので(笑)

そこは臨機応変に。

 

 

小さめに切る場合や千切り、加熱する場合などはほとんど気にならないので

たっぷり栄養を取ってもらうためにも、こっそり皮つきで調理してあげましょう!

 

それでも、もし皮つきなのがばれてしまったら・・・

 

にんじんの外側にはたっぷり栄養があることを話して

100%手抜きでやったわけではないことを伝えてくださいね(;ω;)!

 

 

レシピ

 

おまちかね、レシピです!

 

材料

にんじん お好きな量

塩昆布 お好きな量※ただし入れすぎると塩辛くなる為、入れすぎ注意!

 

ごま油 大匙1杯

 

 

作り方 

 

にんじんは細切りにします

 

f:id:chan-yuka:20171203202945j:plain

フライパンにごま油を入れ、にんじんをいためます。

全体に油が回ったら塩こんぶを入れ、さらに火を入れます。

 

f:id:chan-yuka:20171203223454j:plain

全体になじんだら完成!

 

思い立ったらすぐ出来るのがいいですね☆

お酒にもよく合うので

ちゃちゃっとおつまみをつくりたいときに是非!

卵でとじて半熟状態で食べるのも美味しいですよ~!

 

日頃は仕事にプライベートにばたばたでも

時には二人でゆっくり家飲みもいいですよね♡

 

 

それでは、最後まで見ていただきありがとうございました!!