【#朝0分弁当】おしゃれで美味しい!20代OLの食費節約ブログ

食費節約のためにかかせない弁当。だけど朝はぎりぎりまで寝ていたい!!そんなわがまま女子の願いを叶えるブログ

「ただいま」からすぐご馳走!ヘルシー豆乳グラタンの素がすごく便利♡

 

 

こんばんは!スボラOLの同棲レシピ@ゆかです!

 

 

 

今日も寒かったですね~。

どんどん朝起きるのが辛くなってきています(;o;)

 

そんな日には

あったか~いものが食べたくなりますよね!

 

そこで今回はあつあつトロ~リなグラタン・・・

が簡単に作れる素のレシピをご紹介!!

 

しかし、ただのグラタンではないのです☆☆

 

名付けて、ヘルシー豆乳グラタンの素!

今回はキノコ、たまねぎを具にしてみました!

 

f:id:chan-yuka:20171203203328j:plain

(この時点ではまだ美味しそうに見えない・・・)

このグラタン、美味しいだけでなく

共働きのズボラOLにはありがた~いポイントがあるのです♡

 

詳しくは

続きをお読みください!

 

 

 

乗せて焼くだけだから見た目が豪華なグラタンがすぐできちゃう♡

 

今回作ったのは

豆乳で作ったホワイトソースに

具材を入れて合わせたグラタンの素。

 

f:id:chan-yuka:20171203203328j:plain

素が出来ていれば、あとはお好みの具材を乗せて焼くだけだから本当に簡単!

仕事に忙しいズボラOLにとっては強い味方!

これさえあればすぐご馳走にありつけちゃうのです♡

 

例えば、

 

・茹でマカロニ+グラタンの素+チーズ=マカロニグラタン

・焼いたナス+グラタンの素+チーズ=ナスグラタン

・グラタンの素+冷ごはん=クリームリソット

・グラタンの素+あさり缶詰+コンソメスープ=クラムチャウダー

 

などなど・・・

 

f:id:chan-yuka:20171206232901j:plain

これは、ご飯+焼いた鶏肉+グラタンの素+チーズでチキンドリア風です!

 

ねっ簡単でしょ?!

一気にグラタンのハードルが下がりませんか?^^

 

 

仕事から帰ってきて、

 

「ヘトヘト~ご飯作るの面倒・・・」な時も

これならできちゃうかも!?

 

彼もきっと喜んでくれること間違いなし☆

冷え込んだ夜、仕事から帰ってきたときに

あったか~いグラタンを出してあげたら・・・!

思わず「やったー!」って言葉をもらえちゃうかも!♡

 

 

ヘルシーな豆乳ソースだからヘルシー!

 

ホワイトソースってこってりしていて美味しいですよね♡

ただ、カロリーが気になるからあまり頻繁に食べられない・・・

って思っちゃいますよね。

 

それを解消してくれるのが、「豆乳ホワイトソース」!!

 

通常のホワイトソースの材料は

 

小麦粉

バター

牛乳   ですよね。

 

 

だけど、豆乳ホワイトソースは

 

小麦粉

オリーブオイル

豆乳   

味噌

 

と、ヘルシー!

さらに豆乳とオリーブオイルは積極的に摂りたい食材なんですよ☆

 

 

■豆乳

豆乳は大豆からできてます。

この大豆は「AGE」という悪い物質を下げる効果があるんです!

 

AGEとは人を老化させる物質で糖質の過剰摂取が原因とされています。

若く綺麗でいたいなら大豆製品積極的にとるべし!!

 

 

■オリーブオイル

な、なんと糖質にオリーブオイルをかけると血糖値の上昇を抑える効果があるのです!

 

体重がおちない!疲れが取れない!仕事中眠い!などなど

(ちなみに私はほぼすべてあてはまっています☆←)

 

こういった不調の原因は

・血糖値が高いこと

・血糖値が激しく上下すること なのです。

 

それを抑えてくれるのが「オリーブオイル」なんですよ!

 

油は太るというイメージがありますが、

今の常識は変わりつつあるようですね。

 

 

なのでざっくりまとめると・・・

 

豆乳ホワイトソースはすごい!!!!(ざっくりすぎやしないか)

 

レシピ

 

ではでは、お待ちかね!

そんな豆乳ホワイトソース を使ったグラタンの素のご紹介♡

オリーブオイルをゆっくり加熱するときにすごくフルーティーで甘い香りがするんですよ♡

ぜひ五感で楽しみながら作ってみてくださいね!!

 

 

ヘルシー豆乳グラタンの素 きのこ編

 

小麦粉 30g

オリーブオイル 30g

味噌 大匙1/2~お好みで

豆乳 200mlほど

 

エリンギ 1パック

エノキ 大1袋

たまねぎ 1個

ブラックペッパー お好みで

 

作り方

 

1、玉ねぎはくし切りにし、さらに半分に切る。きのこは汚れをペーパーで拭きとり、食べやすい大きさに切る。

フライパンにオリーブオイルを少量入れ、しんなりするまで炒めたら一度皿にあけておく。

 

2、フライパンに小麦粉、オリーブオイルを入れ、弱火で温めながら混ぜ合わせる。

f:id:chan-yuka:20171203203146j:plain

粉っぽさが無くなり、ふつふつしてきたら豆乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

なべ底にへらですーっと線を引き、ゆーっくり消えていくくらいの固さまで。足りないようなら豆乳を足して調整する。

炒めて間もない時の写真です。オリーブオイルのフルーティーで甘い香りがキッチン中に広がる~!

 

3、味噌を加え、全体に味がなじんだら・・・(写真では大匙1/2入れています。しっかり目の味にする時は量を増やしてください!)

f:id:chan-yuka:20171203202825j:plain

 

1をソースに戻し入れる。

具材を合わせるとよりもったりした感じになります!焦げないよう注意。

仕上げにお好みでブラックペッパーをかけて完成です☆

f:id:chan-yuka:20171203203126j:plain

 

 

ポイント

・もし小麦粉をオリーブオイルが焦げそう!ってなったら

慌てずにコンロの火からはずし、よく混ぜ合わせてください。

・今回はキノコでしたが具は何でもOK!ベーコン入れても美味しそう♡

 

 

では、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

「作りました」といった感想などいただけたら、泣いて喜びます(笑)