【#朝0分弁当】おしゃれで美味しい!20代OLの食費節約ブログ

食費節約のためにかかせない弁当。だけど朝はぎりぎりまで寝ていたい!!そんなわがまま女子の願いを叶えるブログ

旅館風デリ!切干大根とささみの柚子ポン和えで彼におもてなしを。

 

こんばんはー!

 

スボラOLの同棲レシピ@ゆかです(*^^*)

 

 

いやーー!金曜日ですね!

明日明後日が仕事休みなので、ほっとしております。

 

 

私の勤める会社は月末月初が一番忙しいので

今週はとんでもなくハードモードでした。。

 

 

さらに、天気もなんだかどんよりで

気持ちもどんより~~~(涙)

 

 

 

そんな日はさっぱり味のごはんを食べて

せめて気持ちくらいは爽やかに!作戦です!!!

 

 

今回のレシピはこちら

f:id:chan-yuka:20171201233440j:plain

 

とってもヘルシー!

「切干大根とささみの柚子ポン和え」

 

 

作り方など

詳しくは続きをご覧ください^^

 

 

 

 

 

切干大根は節約&ヘルシー食材

 

突然ですが 20代働き盛りのみなさん、

切干大根、買ったことありますかー?

 

私はちょくちょく買っています!!

乾物はすっごい便利なんですよ~。

 

 

ひじきもよく買う乾物の一つ!

記事はこちらから。

chan-yuka.hatenablog.com

 

まずはその安さ!

1袋で100円ほどで買えます☆

しかも乾物だから保存もききます。

 

 

そして栄養も申し分なしのようです!

天日干しされている分、栄養もぎゅっと詰まっているんです。

しかも低カロリーで食物繊維たっぷり。

ダイエットにも効果ありです^^

 

(ただし、微量ですが糖質も凝縮されてしまうので

過度に食べるのはだめですよ☆)

 

 

あとはカルシウム。

歯や骨を丈夫にするのはもちろん、実は

「イライラ防止」効果もあるんですよ!

 

彼氏と仲良く暮らしていきたいのに

イライラピリピリ・・・心身ともに休まらないですよね。

 

おいしく食べて、心穏やかに過ごせたら、こんな幸せなことはありません。

 

「ご飯おいしいね。」

「なんかほっとするね。」

 

そんな言葉を交わせるだけで。

なんだかほっこりした気持ちになれますよね。

 

おいしい食事から穏やかな時間をつくっていきましょう!

 

意外!?なんにでも合う万能選手

 

切干大根といえば煮物のイメージがありますが、

実はなんにでも合う万能選手!

 

素朴な味にシャキシャキの食感。

 

私はお味噌汁に入れるのが大好きです^^

味噌の香りとシャキシャキの甘い切り干し大根。

シンプルながら飽きの来ないおいしさです!

 

これからも切干大根でたっくさんレシピ考えていきたいと思います~!

 

 レシピ

 

ではお待ちかねレシピのご紹介~!

 

 

材料

 

切干大根

ささみ

小松菜

 

ポン酢

柚子(なくてももちろん美味ですが、ぜひ入れてほしい~)

 

 

切干大根は表示通り戻しておく。

その間にささみを耐熱容器にならべ、酒をふってレンジへ約3分。

赤い部分がなくなるまで加熱し、フォークで身をほぐす。

f:id:chan-yuka:20171201233249j:plain

f:id:chan-yuka:20171201233326j:plain


 

 

小松菜を一口大に切り、塩を入れたお湯で軽くゆでる。

f:id:chan-yuka:20171201233345j:plain

f:id:chan-yuka:20171201233342j:plain

f:id:chan-yuka:20171201233441j:plain

 

ボウルにすべての材料を入れ、ポン酢、柚子の皮を加えて混ぜ合わせたら完成!

 

f:id:chan-yuka:20171201234606j:plain

 

 

切干大根と小松菜がシャキシャキ!!

柚子ポンでさわやか~

けれども ささみも入っているのでボリュームもあります。

全体的にバランスの取れたおかずかなと思います。

 

ほんと簡単なのにお上品な味です(*^^*)

なのに実は時短で節約・・・これは作るしかない!!

もちろんお弁当にもいいですよ♡

 

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございましたー!