【#朝0分弁当】おしゃれで美味しい!20代OLの食費節約ブログ

食費節約のためにかかせない弁当。だけど朝はぎりぎりまで寝ていたい!!そんなわがまま女子の願いを叶えるブログ

旬な食材で彼の体調を整えてあげよう!新じゃがこっくり煮

こんばんは!!

 

 

スボラOLの同棲レシピ@ゆかです☆

 

 

 

みなさん、料理するとき

 

「季節の食材」

 

って意識してますか?

 

 

今日スーパーをブラブラしてたら

 

新じゃがが安かったので買ってきちゃいました~!

 

f:id:chan-yuka:20171123220018j:plain

 

新じゃがは皮が薄く芽もほとんどないから

 

皮ごと食べても美味しく食べられます!!

 

今回は新じゃがをこっくり煮てみました♡

照り照りでほくほく!

f:id:chan-yuka:20171123220453j:plain

 

 

レシピは後半でご紹介!!

 

 

 

 

 旬な食材を積極的に食べたほうがいい理由

 

理由は二つあります。

 

 

一つは・・・安い!!

 

旬=その時期にたくさん収穫できる

つまり、収穫量が必然的に多くなり、安く買うことが出来るのです♡

 

もちろん、お魚でも同じことが言えます!

 

節約女子にはもってこいですね~!

 

 

もう一つは・・・体調を整えるため!

 

「ん?どういうこと??」

 

例えば、今の時期はれんこんも旬ですよね。

れんこんってビタミンCやムチンが豊富に含まれています。

これらは、のどや鼻など粘膜を保護し、風邪の特効薬と言われています。

 

 

冬って空気も乾燥して風邪ひきやすいですよね。

 

 

つまり、

旬の食材とは、その時期に出やすい体の不調を緩和してくれる食材なのです!!

 

いわゆる自然のお薬ですね^^

季節の変わり目って体調崩しがちですが、

旬な食材をうまく使って体の中から整えてあげましょう!

 

食事を通して影ながら彼を支えてあげる存在になれたら...!

厚かましくなく、なんだか素敵ですよね♡

「美味しい」の一言を聞けたら私まで元気になれちゃいます٩(* 'ω'* )و

 

 

ちなみに、今回使ったじゃがいももビタミンCがたっぷり!

ビタミンCだから、風邪予防、アンチエイジングに効果あり☆

 

しかもしかもその量は

実はリンゴの7倍、みかんと同じくらい!!

意外ですよね!!

 

 

さらにじゃがいもの皮には実以上に鉄分やカルシウムが豊富。

だから皮ごとの調理が断然お得~!

茹でるときにビタミンCの流出を防いでくれるらしいし!

あとは皮むくのが面倒なズボラ女子にぴったりだね!!笑

 

だから皮が薄くてまるごと食べられる新じゃが、今食べるべし!!

 

 

新じゃがこっくり煮のレシピ!!

 

お待たせです!!

レシピのご紹介~(^0^)

 

材料

新じゃが お好きな量

 

バター 10~20g

しょうゆ

砂糖

みりん

 

作り方

①じゃがいもはよく洗う

※もし芽らしきものがあったら事前に取り除いておく

※大きかったら半分に切っても◎

 

f:id:chan-yuka:20171123220116j:plain

 

②フライパンにバターを入れ、炒める

f:id:chan-yuka:20171123220247j:plain



③じゃがいもが漬かるくらい水を入れ、竹串がすっと通るまでゆでる。

大体15分くらい茹でたかな~?茹でてる間にお湯が減ってきたら足してね。

f:id:chan-yuka:20171123220244j:plain

 

④しょうゆをフライパンひと回し入れる

⑤砂糖をこれくらい(説明が雑←)入れる

f:id:chan-yuka:20171123220304j:plain

 

⑥みりんも入れる。照りを出すため!

f:id:chan-yuka:20171123220347j:plain

「味の母」がおすすめなんだな~!

今度味の母がいかにいいかっていう溺愛記事を書こうかな(笑)

 

⑦だんだん煮詰まってくると焦げやすくなるため、火を弱めてね。 

f:id:chan-yuka:20171123220455j:plain

 

完成!

 

f:id:chan-yuka:20171123220453j:plain

 

このこっくり感がたまらない!!

中もほっくり、甘いです(*^ω^*)

 

f:id:chan-yuka:20171123220432j:plain

 

ぜひお試しあれ~!!